Ainote

「ありがとう」を音楽でつなげたい!

引きこもりの日曜日

今日は日曜日。 朝起きて、頭の中で「やろう!」と思っていたことが家族のことでつぶれ、勝手に機嫌を悪くした私。 引きずりながら外を見たら、これから車で出かけようとする男女の若者たち。 今日も出かける予定はない。出かけたい、とは思っていない。 そ…

創作の難しさ

ここ最近、「作曲をする」ということに常に行き詰まっています。 世の中の夢追い人のみなさん、お元気ですか。どんな気持ちで生きていますか。わたしはいつも心のどこかが重いです。 人がお笑い番組をすきなように人間、「笑う」ことがとても大切だ、と私も…

介護と夢追い人

急にブログを書こうと思えたのは、ある本との出会いでした。 【こんな夜更けにバナナかよ】著:渡辺一史 を読んでいる途中です。 この本がきっかけで、ブログでも、もう少し介護のことを書いてみようかな、と 考えるきっかけにもなりました。 私の夢は作曲…

抽選で落ちたときは前を向くしかない

最近、どうしても行きたかったラジオの公開収録の抽選に 落ちました ライブ等々で知り合った方々のTwitterをフォローしていますが、 皆、当たったと。 えええええ どれだけの母数なのかもわかりませんし、 落とされている人もいるんでしょうけど、 本当に心…

ラブソングはとまらないよ

今日の一曲 ⚾️いきものがかり 「ラブソングはとまらないよ」⚾️ 今、聴いているのがこの曲です。 わたしが聴く曲はいつも気まぐれの気まぐれロマンティックです。 大体、曲名からメロディーが浮かばないときは、覚えていない、ということになるので、たまたま…

月間アーカイブの数字が痛い

今日は寒いですね。 ハロウィンと日本シリーズなら、 もちろん日本シリーズですね。 楽天がんばれ。 ブログを継続したい欲はそれほどないのですが、(ないんかい!) 自分の「月間アーカイブ」の数字を見ると 心が痛むのはなぜでしょうか。 2018年10月(3) …

「ソナチネ」で練習

指を毎日動かすことを目標にしています。 最近良く弾いているのは「ソナチネ」です。 ピアノ教室に通っている方は、皆通るところなのかと推測されます。 音楽の先生ではないのでわかりませんが。 ハイドンやモーツァルト、ベートヴェン、有名な作曲家たちの…

多趣味な自分を大切にしたい

「わたしって多趣味かも。」そう思う方ってどれくらいいるのでしょうか。 わたしは自分で思うくらい多趣味人間です。 ネットで調べたら、「多趣味なことが趣味な人」という言われ方までされていましたが。 あれもこれもやってみたい 興味があることは全部や…

天使の歌声を聴いたことありますか?

久しぶりの投稿となりました。 引っ越しがあり、父の介護があり、父の手術があり、入院があり、父のことばかり。 プロフィールにも少々書きましたが、父の病についてはあまり隠そうと思っていないので少しずつ書くかもしれません この何ヶ月もの間、本当に色…

声フェチな自分に気がついてみえてきたもの

今日は暑い一日になりましたね。夏を感じました。皆様どうもお久しぶりです。 今回は「フェチ」について書きます。そもそもフェチとは、調べたところによると「フェティシズム」という言葉からきているようです。 「フェチ」という言葉の個人的なイメージで…

ピアノアレンジ練習①

今日はMozartの「トルコ行進曲」を使って、(使わせていただいて)こちらを作ってみました。 note.mu 「note」に貼り付けたものなので、うまく聞けると良いのですがTT 最近は毎日1 分でも、いやいやでも、口をとがらせながらでも、ピアノを無理やり弾いてい…

夢を追い続ける理由

11月突入していました…汗 もう今年もわずかですね。 最近の出来事 1.父の介護のことがありますが、やりたいことをやりたい!と思ったわたしは、「◯◯楽器」のアルバイトを、かけもちでしようと思い、応募しました。見事、落ちました。笑地方はDTMも浸透して…

悩み

やりたいことが見つかったのに、悩んでいる。立ち止まっている。 今、そんな状況です。 いろいろ更新が留まってしまいました。 啓発本等を読むと、「考えている時間がもったいない、行動しよう」 それで片付けられます。 というか、その通りだよな、と思いま…

【歌詞】想い出ファルセット

時々おもいだすんだ。真っすぐ、前見てたあのとき。朝も昼も夜も放課後も すべての時間を費やした。 突然おもいだすんだ。胸をしめつける痛い言葉。毎日、繰り返し、考えながら進むしかない時間は音もたてずに。 この声たちよ、届け。心のすべてなんだ。テキ…

国語辞典で歌詞作り

今回は、歌詞作りの際の「アイディア探し」について書いてみました。 歌詞は毎日考えています。最低1行は書くようにしています。 ですが、毎日サラサラと書けるものでは、残念ながら、わたしの場合はないです。(TT) そんなわたしがたまにアイディア探しに…

料理でセンス力UP!

最近、本格的に料理をがんばっています! なぜかというと、センスを磨くためです。そう自分に言い聞かせているだけなのかもしれません。笑 プロフィールの通り、わたしの今の状況は、家族のことも常に考えながら生活していかなくちゃいけない身です。 ですが…

歌が苦手という方へ。モチベーションアップ方法!

こんばんは!肌寒いですね〜もう秋ですかね>< 曲もちょこちょこ進行しながら、今日はひとりの時間があったので歌入れをしていました。でも、歌うのはどうも苦手です。良い声がほしい! なぜ歌が苦手なのか 私の場合は、過去のトラウマです。苦笑合唱部に所…

ピアノが響く、今日聴きたいバンド曲〜その1〜

ピアノの音を愛するAino これまでの記事の中にもあるように、とにかく、ピアノの音がすきなんです。ですが、バンドやらテクノやら、ピアノを使っていない曲やあまり目立たない曲が世の中、たくさんあります。個人的には悲しい気持ちになります。涙 ただ、探…

クラシックから音楽を学ぶ

今日の戦利品がこちら!!^^ 『(CD付)クラシック音楽の世界』(新星出版社)¥1800+税 (他にもあるのでまたの・ち・ほ・ど♡) なぜ今、クラシックなのか 一つ目に、すきだから。聴きたいから。二つ目に、DTMで曲作り中に、弦楽器(ストリングス)の音を…

自然を感じて、創造する。

二連休を使って、祖母の家へ! お父さん側のおばあちゃんと、おじいちゃんなのですが、プロフィールのとおり、お父さんは入院中なので、お父さんの代わりに、妹と行ってきました。 ど田舎のおばあちゃん家。まわりは田んぼだらけ。身近だと言われるコンビニ…

忘れられない日

Ainoteがメモ帳化しつつあるこの頃です。 きっと良いことなんだ!笑 新曲のアイディアが浮かんできました。 曲名は「忘れられない日」ポップな曲調をイメージしています。ですが、歌詞はちょっと切なげ。 ストーリーは女の子が大切な人に自分の気持ちをわか…

1日1分!ピアノを弾く時間を作る効果

ピアニストでも、プロでもないわたしが、最近意識して続けていること。 それは、1日1分!ピアノを弾く時間を作ることです。 なぜ実践しているか書いていきます。 その前に!これだけいっておきたい!わたし自身、ピアノの練習を、小さい時、全然しなかったん…

前を向いて

前を向いて 「いつか奇跡がおこる」そう信じてる。きれいな道なんてどこにもなくて いつも泥だらけそうやって足跡を残してきた 誰にも気づかれなくて良い僕は新しい僕のために毎日磨き続けるだけ書きたいように書くだけ踊りたいように踊るだけ 今はどんな未…

長いプロフィール

みなさまはじめまして^^ ・なまえは Music name です。・東京生まれ岩手県育ち、転勤族。仙台育ち。・大学時代から八王子→仕事で横浜 <一言タイム>転勤族は故郷がなくて、どこ出身なのかわかりません。でも東北愛です。横浜すきです。 ・楽しいから笑う…

☆Ainote開設記念日☆

みなさまはじめまして! Aino Himeko と申します! プロフィールにもあるとおり、オリジナルで作詞作曲しています。まだまだ勉強中の身です。悔しいことに、心や頭のなかにある曲をカタチにすることが、今はできていません。 あきらめきれず、DTMを勉強しな…