Ainote

「ありがとう」を音楽でつなげたい!

歌が苦手という方へ。モチベーションアップ方法!

f:id:himekoxaino12:20170831183410j:plain

こんばんは!肌寒いですね〜もう秋ですかね><

曲もちょこちょこ進行しながら、今日はひとりの時間があったので歌入れをしていました。
でも、歌うのはどうも苦手です。良い声がほしい!


なぜ歌が苦手なのか

私の場合は、過去のトラウマです。苦笑
合唱部に所属していた経験があるのですが、周りには上手い子がうじゃうじゃいるところでした。
&朝・昼・放課後・土日・長期休み、とにかく練習、しかしなかったです。

ねくらだったので(笑)なかなか3年間溶け込めず、最後まで自分をだすことなく、卒業しました。
「自分」を出せないところで3年間過ごすって本当に酷な毎日でした。
よくある部活アニメのような青春を、「音楽楽しい」って心から思える部活をわたしはできませんでした。

そんなこんなで、3年過ぎた頃には、「歌いたくない」って本気で思っていました。
今だからわかるのは、そのとき心から音楽を楽しめなかったのは、
誰のせいでもなく、自分が未熟すぎたからなのだ、と思います。

音楽がすき、という気持ちが、あの時継続していたら、もしかしたら、
音楽の専門学校に行きたいという気持ちを、親にぶつけられていたのかな…と思う瞬間もあります。
ですが、もうとにかく、過去の話。次行こ、次!

 

歌が楽しいと思う瞬間を探そう

 

歌が苦手な方。自信が持てない方に聞きたいのは、

1.歌を歌いたいか、歌いたくないか
→歌いたい→2へ
→歌いたくない→歌いたいと思う日が来るまで歌うの辞めちゃおう!他のことしよう!

<番外編>

→どうしても歌わなきゃいけない→辞めよう!って言いたいけど。そういう状況もわかるので…歌っているうちにわかることもあるので→2へ。

 

2.「楽しく」歌える場所をさがそう
例えば、ひとりカラオケ(世の中たくさんいるいる!)、気を使わない相手とカラオケ。食べ物目当てで行くくらいの気持ちで!
とにかく、楽しく歌える場所をさがしましょう。
そして声をまず出すこと。下手って思われたらとか、それは今考えることじゃない!
とにかく「楽しい」という感覚を思い出すことです。

 

そう改めて思ったのは、わたしが今日、歌入れをしたからかもしれません。
DTMで曲を作っても、やっぱり歌がないと、人の声がないと、曲は生きてこないな。
そう思いました。久しぶりに歌ったら、なかなか楽しい気持ちになりました。

 

もう少し、調整して、またyoutubeなどでアップしていきたいと思います☆

 

note.mu