Ainote

「ありがとう」を音楽でつなげたい!

1日1分!ピアノを弾く時間を作る効果

ピアニストでも、プロでもないわたしが、最近意識して続けていること。

それは、
1日1分!ピアノを弾く時間を作る
ことです。

 

f:id:himekoxaino12:20170812180642j:plain

なぜ実践しているか書いていきます。

その前に!これだけいっておきたい!
わたし自身、ピアノの練習を、小さい時、全然しなかったんです。
あの時しておけば!!と、今更すごく思うんです!!(熱)

それこそ、元気だったときの父は、とにかく口うるさくて。
「練習しろ」だの、「ピアノを聴かせろ」だの言ってきて。
いやだったんです。すごく。笑
なので、父がいないときに、こっそり練習していました。

でも、ピアノはすきだったんですよね。
お金持ちの家ではなかったので、電子ピアノで練習していたのですが、
電子ピアノにはデモ曲が入っているんです。それで、色々な曲を聴くのがすきでした。

気持ち長くなりましたが…笑

 

指をなまらせないため

 

ピアノを、彈かない期間が長くなればなるほど、指がなまるんです。
ギターもそうですよね。スポーツもそうですよね。

DTMで曲を作りたい!と思っている方は、楽器を使う方、多いと思います。
自分が奏でた音を使う方は、少しでも良い音で作りたいですよね。

わたしもその理由です。少しでも良い音で製作したいので、毎日指を動かすことを習慣にしています。
指の練習曲をやったり、ソナタを弾いたりします。

 

弾くだけで、メロディーが浮かんでくることがある

 

作曲は、出てこないときは本当に出てこないものです。汗
感情的になっているときや、なにか自分にとって大きな衝撃を受けたとき。
あとは、おふろに入っている時、トイレにはいっているとき…笑

浮かんでくるときは、浮かんできますが、
音楽の神様はフリーダム!なので、気まぐれなんですね。

んな、浮かんでこない!ああ、どうしてーーー!
という状況を救ってくれるのは、過去の自分のアイディアだと思っています。

過去のノートや、スマホに吹き込んだ鼻歌。
その一部から、曲ができることが、わたしの場合ほとんどです。

指の練習だ!と思って、ピアノを弾いて、気休めにすきなようにピアノを弾く。
そのうち、自然とメロディーができることもあります。

わたしが「note」にアップしている「今日の即興」はすべてそれです^^

 

note.mu

続けるコツ

「1日1分弾けばクリア」など、
自分にとって、かなりイージーな目標にすることです。

究極、1 分でも続かなそう…という方は30秒とか。
さらに究極は、ピアノの電源を入れる。です。

目標がないと、電源さえ入れないですし、ピアノにも近づかないですよね。
それよりも、よっぽど良いと思います。