Ainote

「ありがとう」を音楽でつなげたい!

2018-01-01から1年間の記事一覧

介護と夢追い人

急にブログを書こうと思えたのは、ある本との出会いでした。 【こんな夜更けにバナナかよ】著:渡辺一史 を読んでいる途中です。 この本がきっかけで、ブログでも、もう少し介護のことを書いてみようかな、と 考えるきっかけにもなりました。 私の夢は作曲…

抽選で落ちたときは前を向くしかない

最近、どうしても行きたかったラジオの公開収録の抽選に 落ちました ライブ等々で知り合った方々のTwitterをフォローしていますが、 皆、当たったと。 えええええ どれだけの母数なのかもわかりませんし、 落とされている人もいるんでしょうけど、 本当に心…

ラブソングはとまらないよ

今日の一曲 ⚾️いきものがかり 「ラブソングはとまらないよ」⚾️ 今、聴いているのがこの曲です。 わたしが聴く曲はいつも気まぐれの気まぐれロマンティックです。 大体、曲名からメロディーが浮かばないときは、覚えていない、ということになるので、たまたま…

月間アーカイブの数字が痛い

今日は寒いですね。 ハロウィンと日本シリーズなら、 もちろん日本シリーズですね。 楽天がんばれ。 ブログを継続したい欲はそれほどないのですが、(ないんかい!) 自分の「月間アーカイブ」の数字を見ると 心が痛むのはなぜでしょうか。 2018年10月(3) …

「ソナチネ」で練習

指を毎日動かすことを目標にしています。 最近良く弾いているのは「ソナチネ」です。 ピアノ教室に通っている方は、皆通るところなのかと推測されます。 音楽の先生ではないのでわかりませんが。 ハイドンやモーツァルト、ベートヴェン、有名な作曲家たちの…

多趣味な自分を大切にしたい

「わたしって多趣味かも。」そう思う方ってどれくらいいるのでしょうか。 わたしは自分で思うくらい多趣味人間です。 ネットで調べたら、「多趣味なことが趣味な人」という言われ方までされていましたが。 あれもこれもやってみたい 興味があることは全部や…

天使の歌声を聴いたことありますか?

久しぶりの投稿となりました。 引っ越しがあり、父の介護があり、父の手術があり、入院があり、父のことばかり。 プロフィールにも少々書きましたが、父の病についてはあまり隠そうと思っていないので少しずつ書くかもしれません この何ヶ月もの間、本当に色…

声フェチな自分に気がついてみえてきたもの

今日は暑い一日になりましたね。夏を感じました。皆様どうもお久しぶりです。 今回は「フェチ」について書きます。そもそもフェチとは、調べたところによると「フェティシズム」という言葉からきているようです。 「フェチ」という言葉の個人的なイメージで…

ピアノアレンジ練習①

今日はMozartの「トルコ行進曲」を使って、(使わせていただいて)こちらを作ってみました。 note.mu 「note」に貼り付けたものなので、うまく聞けると良いのですがTT 最近は毎日1 分でも、いやいやでも、口をとがらせながらでも、ピアノを無理やり弾いてい…