Ainote

「ありがとう」を音楽でつなげたい!

クラシックから音楽を学ぶ

今日の戦利品がこちら!!^^

『(CD付)クラシック音楽の世界』(新星出版社)¥1800+税

f:id:himekoxaino12:20170821222702j:plain


(他にもあるのでまたの・ち・ほ・ど♡)

なぜ今、クラシックなのか

一つ目に、すきだから。聴きたいから
二つ目に、DTMで曲作り中に、弦楽器(ストリングス)の音を入れたいけれど、
どんな旋律で入れたら、曲がひきたつのか、と思いました。
そこでじっくり聴いて、研究しなければ、と思ったのも大きなきっかけ。

 

ですが、音楽はすきでも、クラシックの知識がほぼゼロにひとしいのが事実…。汗
これは汗ですね。
ピアノの曲を弾くことはすきで、特にドビュッシーの音楽がすきです。
ドビュッシーの曲やラヴェルラヴェルもすき)、ピアノを習っているときに弾いたソナタの曲、ある程度の曲名と曲はわかるのですが…。

 

◯◯派とか、◯◯曲、わたし、よくわかっていないなと、はっと気づきました。
つまり、クラシックすきだ_!と言っているだけでした。

そこで、もう一度、いちから勉強しなくてはと、心改めました。
・・・というか、勉強自体が楽しそう。わくわく。
あぁ、音大行ってみたかった。(はいはい。)

 

本で学んだことを、ブログにも少しずつ取り入れていけたら良いですね!!&クラシックの勉強が、今!すごく、DTMや作曲に生かせるような気がしてきたんです!!おっしゃー!(炎)

 

まだこの本をよみ始めたばかりですが、気に入った点をいくつか!

お気に入りの点

・前ページカラー!カラーってわかりやすい。あぁ、すごくわかりやすい。(わかったよ)
・絵や写真も盛り沢山なのに、紹介すべきところはしっかりポイント抑えて文章化してくれている
・CD付き→耳からも歴史を学べる

 

これからクラシックも勉強していくうちにすきな作曲家も増えそうです!♡
モチベーションあがってきました!