Ainote

「ありがとう」を音楽でつなげたい!

国語辞典で歌詞作り

今回は、歌詞作りの際の「アイディア探し」について書いてみました。

 

歌詞は毎日考えています。最低1行は書くようにしています。

 

ですが、毎日サラサラと書けるものでは、
残念ながら、わたしの場合はないです。(TT)

そんなわたしがたまにアイディア探しに使っているのが、
「国語辞典」

国語辞典の厚さがすきです!笑

 

国語辞典であそぶ(?)

 

1.国語辞典を持ってまず、深呼吸します。

2.そのあと、「ここだー!うりゃー!!」
と思うページを開きます

3.ぱっと目にはいった言葉をつかってそこから歌詞をつくりはじめます。

 

今日はここでした!

f:id:himekoxaino12:20170919203453j:plain

 

「う」のところ・・・
うらがわ、うらぐち、

ちょっとうす暗いイメージですかね。光が指す前の時間という感じ・・・

そんな中、

 

うらごえ【裏声】自然の声よりもわざと高く歌う声。ファルセット。

 

ファルセットー!!これだよ、これだよー!!

ストーリー作り

ファルセットという言葉を見てから、
急に、合唱部活時代のことや、練習きつかったな、ということを思い出しました。

あのときの気持を思い出しながら書いていました。

練習と本番にむけてまっすぐで、遊ぶ暇もなくて。
いろいろな気持ちがあふれてくる。

そんな歌詞になりました。

 

あとはメッセージとして、
自分の時間は有限。
毎日がとても大切。毎日の積み重ねがとても大切。
そういう気持ちを大切にしてほしいと思いました。


とくにまだまだこれからの学生さんたちには声を大にして伝えたい!

歌詞のせます〜→NEXT!