Ainote

「ありがとう」を音楽でつなげたい!

ピアノが響く、今日聴きたいバンド曲〜その1〜

f:id:himekoxaino12:20170823214346j:plain

ピアノの音を愛するAino

これまでの記事の中にもあるように、とにかく、ピアノの音がすきなんです。
ですが、バンドやらテクノやら、ピアノを使っていない曲やあまり目立たない曲が世の中、たくさんあります。個人的には悲しい気持ちになります。涙

ただ、探してみると、聴いてみると
「ピアノの音がっっ…!」という曲に巡りあって、そこから、そのバンドやアーティストの曲をすきになることは多々ありますね。

もちろん、大好きな宇多田姉さんの曲はピアノのフレーズが入っている曲たくさんあります。それも今後、語りたい!

 

今日は、今ぱっと思いつく、バンド曲で攻めたいと思います♡

 

Mr.Children:Sunrise


アルバム「HOME」にはいっている曲です。
この、「HOME」の曲たち、個人的にだいすきです。
あたたかみのある曲も多いですし、メロディーがすてきな曲が多いです。
なんといっても、こう、心に染み込んでくる曲に出会えます。

このSunriseもその一つ、曲の出だしの切ないピアノのメロディー、
泣けてきます。
特に出だし部分と全体的な曲のバランス。一度は聴いてみてほしいなと思う一曲です。


サカナクション:僕と花


この曲もだいすきなんですよね〜><最高です。
サカナクションのあの独特の雰囲気すきですね。
どの曲もサカナクションらしい、バンド感と、それをひきたてる機械ちっくな音たちが、
絶妙にマッチしていまよね。かっこいいなぁ。

いがいにピアノ音が聴こえる曲はまれかもしれません。
この「僕と花」出だしからリズムを刻みつつ聴こえてくるので、
わたし好みのリピート曲になっています。

 

ゲスの極み乙女:猟奇的なキスを私にして


メンバーのひとりがいろいろあって、ゲスの極みの音楽が聴けなくなったのは本当に悲しい。
音楽やりたいんじゃないのかよ!遊びたいだけだったのかよ!くっそーー!!
(すいません、すいません。暴走しました汗)

ピアノを奏でているのはちゃんまりちゃん。小柄なのに、さらさら〜っと弾いてしまう姿は、
才能分けてください。って思います。

バンドはいろいろありましたけど、改めて聴くとやっぱりすごく良い。
わたしがゲスの極みをすきになったのは、ピアノ音がしっかり聴こえるところが大きなきっかけだったのかもしれません。

 

おまけ

曲のチョイスが今日聴きたい曲なので、

一番この曲がすきということではありません。

あくまでも今日聴きたくなった曲を紹介しました。

(このおまけいるのか…)